路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない



禁煙55日、遠回り


数えてみたら禁煙を初めて55日

かなーり進捗してると同時に、時々やってくる禁煙うつがキツイ。


思えば、タバコで切り替えてた気持ちの行き場が無くなって、その分ストレスの解消が上手く行ってないから、かと。


禁煙前半の主敵はタバコの肉体的依存と喫煙習慣そのもだけど
禁煙後半の主敵は

ストレスと、ヒマな瞬間だ。


あと自分の場合は禁煙うつ。 気分の落ち込みと体調不良。
自律神経がやられてきたっぽい。

禁煙外来をやってる医者 (2件目) も、離脱症状が出て困るならパッチを再開してはどうか、という意見だった。



1101u2.jpg
上手く行かずボンヤリ脳ミソ、20W電球な自分。


というわけで、キツイ時はパッチ再開してることにした。

2軒目の医者曰く、パッチを半分に切って貼ってみたら? と。
ニコチネルパッチの取説には切って使うなの説明があるんだけど、医者は切ってOKだと言うので
この場合、自分には医者のアドバイスの方が好都合なのでそっちに従うことにしよう。

少しぐらい後退したっていいじゃないか。
禁煙は受験じゃないんだよ。 いつか目的地に着けば、いいんでそ? 


パッチさんまたしばらくお世話になりマッスル、ちーす!


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村



禁煙うつと離脱症状


ニコチンパッチも、もう終わりじゃ~! と、いくらかの達成感、のようなものをを感じたのもわずか

気分がギュ~ンと低空飛行してくと共に、すんごい、心臓のあたりが気持ち悪い。
胸が痛い。 心臓のあたりがじわじわと、もやもやと、ずっと痛い。

気がつくと痛いのが消えて、アレ? 何だったのさっきのは? と、しばらくしたら
また心臓のあたりが痛む。

心臓のあたりが痛いと、なんかもう本能的に 「ヤバくね?」 って感じて、ますます気分がダウン。


これって、ニコチン供給量ゼロになったことによる離脱症状なのか
それとも心臓にヤバイ症状があるのか


これは自分では判断できないな・・・・・というわけで
禁煙外来もやってる内科・循環器科のクリニックに行ってみたっす。


1019-U2.jpg

だがしかし、人の話を聞かない医者だった!

「すぐ禁煙」 でググると出てくる禁煙外来のクリニックなんだけど、話がさっぱりかみ合わない。
禁煙治療を始めてもしばらくはタバコ吸ってもいいんだとか、治療中は吐き気止めを処方してどーのこーのとか

・・・・それって、チャンピックスのことですよね?
自分はニコチネルパッチで1ヶ月以上吸ってませんよ、その上での相談なんですけど~
と、
要はニコチンパッチのことはよく知らないらしい。
ニコチンパッチも保険適用で処方されるはずなんだけどな。

早い話、自分の守備範囲の外で “勝手に禁煙してる患者” が気に食わんようだ。

ダメだこの医者。 余計にストレスが溜まったわい。
(「すぐ禁煙」 の医者も、ハズレがあるってことだな!)

とりあえず、心臓のあたりが気持ち悪い状態で、心電図を取ってみたけど異常なし、血圧や脈拍も異常なし。
医者の意見は、『離脱症状じゃないかな』 と。


離脱症状なら、またパッチ貼ったら症状は消えるはずじゃ! と貼ってみたら、あら不思議、症状は消えたw

くっそ、あのクソ医者の言うことが当たっててムカついたが、心臓がおかしいわけじゃなくて良かったわな。


まったく、タバコと別れるのもラクじゃないわぁ~



にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


時間の過ぎ方


1012dtr.jpg

タバコがないと、時間の経ち方が遅い。
区切り感の無さと、ストレスをブホーッと排気&廃棄することが出来なくなったから、と思われ。

そしてタバコのない喫茶店は、なんか物足りないものであーる


タバコ吸わなくなって一ヶ月が過ぎ、ニコチンパッチを貼るのを忘れてた。
あれ、案外普通にイケるやないの
ニコチン切れの肉体的な焦燥感は、90%ぐらい無くなってる (喫煙時比)。


でもやっぱり吸いたくなる。
禁煙サイトなどを見ると、それは習慣とか何とか言ってるのが多いけど、それはちょっと違うんじゃないか?

一番近いのは、失恋だろうな。
忘れてたのに、何かの拍子で思い出してやってくる瞬間、アレに似てる。

習慣ではなくて、喪失感だ、ろ。

だから何だというわけでもないけど。



1012byc.jpg

タバコがない時間の長さ、これに慣れたころが、タバコをやめれた時だろうな
なんて思いつつ

自分がいつタバコちゃんを忘れられるのか、ぜーんぜん分からないし
自分でもあまりアテにしてない


所詮、自分の苦しみなど他の人には関係ないし
自分も他の人の悩み苦しみなどに、立ち入ろうとはしない。

ただただ、過ぎてく時間に流されながら、どこに着くのかもわからないこの気持ち。


PENTAX Q7

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


何かの数だけどないやねん


涙の数だけ強くなれるとか、
人は悲しみの数が多いほど人には優しくできるとか、

そういう本当の事よりキレイな嘘は、今でも有効なんでしょうか?


0929tgs.jpg

ああもう・・・タバコ吸いたい・・・

という苦しみの数だけ、何かプラスになるんですか?


健康になる? そういう単細胞な意見はマッハ3で却下だ。


この苦しみは、そう、苦しみの中にある者はリアリストになる。
それだけじゃないか!

金八先生のウソツキー! ううう、沸き上がる渇望。  苦しくて候。



にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


禁煙14日


0921-14days.jpg

ニコチンパッチの威力か、吸いたい吸いたい吸いたいッ!という衝動も減ってきて、あっというまに2週間が経った。

でも時々吸いたくなる。 仕事が一段落した時とか、あとは夜がふけてから。


喫茶店はタバコない部屋で、なんか味気ない。
タバコが無くなった分、コーヒーが増えた。 ニコンチンの次はカフェイン中毒か?


あと、想定内だったけど
ニコチンパッチ貼ってるのに、急に脳のクロック数が下がって、頭がぼんやりシビレたような感じになって
気分がものすごく落ち込む時がある。
これが 「禁煙うつ」 ってやつかも。 これが一番やっかいだ!

机の上ならガッと短時間寝てやり過ごせるけど、外で来るとイヤ~ンまいっちんぐ。


禁煙し始めた当初の目的 「体が軽くなる」 を実感しつつあるけど
禁煙うつは、こりゃ脳がヘビーでキツイわぁ~~~

んまあ、なるようにな~れ!


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


次のページ

FC2Ad

