FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

原発全部止まったね


原発反対派の人には良い日だろう、おめでとう!
現実派には  良いとも悪いとも言えない日。


0506-1a1.jpg

原発なんか、無い方がいい。  でも日本にはエネルギーが必要
電力供給量の低下は、日本の産業を直撃します。

たぶん、その人が普段何をしているのか、生活のリアリティーの差で意見が割れると思う。
自分は、モノ作り関係なので、正直   原発を全部止めるのは賢明ではない、と思っています。


3.11以前、CO2削減に賛成していた人は、原発停止に賛成なのだろうか?

原発ナシでも夏を乗り切れる、かもしれない。
その代わりに重油や石炭や天然ガスを、今まで以上に燃やしてCO2をボンボン排出することに。


「原発はいらない、CO2が温暖化の原因なんてウソだ!」 ぐらい言い切る人がいれば清々しいのだけれど。



0506-1a2.jpg


あと2ヶ月もすれば、3.11から2回目の夏が来る。
なのに、電力の供給をどうするのか  決定できないないままズルズルここまで来て、原発が全部止まった。


原発を

動かしてもリスクがある  (福島第一の再来はイヤだよね)
止めてもリスクがある   (生産業の停滞、競争力の低下で困る人増えるよ)

んじゃ、どっちにする?  
論議を重ねるとか尽くすとか、いくらやっても反対派と賛成派の溝は埋まらないだろな
これはもう、「決め」の問題


リスク覚悟で既存の新しい原発を再稼働させるか、経済没落覚悟で原発を止めたままにするか
間を取って、太陽光発電とかを強力に推進するからしばらく原発を動かすか
とっとと決めないと。   

結局根底には 「不信」 があるんだけど、現実は待ってくれない。

スポンサーサイト