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路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

分析 HEMU-430X

韓国鉄道公社 KORAILの試験車両、HEMU-430X

中央日報の記事によると・・・   -----------------------------------------------------
http://japanese.joins.com/article/264/152264.html?servcode=300§code=300
KTXに続く高速列車を公開…時速430キロで世界4位

KTX(韓国高速鉄道)の後を継ぐ時速430キロの次世代高速列車(HEMU-430X)が公開された。 これはフランス(575キロ)、中国(486キロ)、日本(443キロ)に次いで世界4番目の速度。
国土海洋部は16日、慶尚南道(キョンサンナムド)昌原(チャンウォン)中央駅で、自国の技術で開発・制作した時速430キロ級の次世代高速列車(HEMU-430X)を初めて公開した。
次世代高速列車「HEMU-430X」は、ソウルから釜山(プサン)まで1時間半で走行する。2015年まで試験運行を行った後、商用化される見込みだ。
07年から5年間で計931億ウォン(約65億円)の事業費が投入され、動力分散型推進システム、空力解析に基づいた設計、車両軽量化などの最新技術が適用された。
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世界4番目の速度  って、まだそんな事実は無いんだけど~。  まぁそれは “いつものこと” として


動力分散式 (つまり電車方式) を採用したのが、韓国としては新しいチャレンジらしく
しかし、この写真を見て、一部で物議を呼んでいる

hemu-1.jpg

動力分散・・・と呼ぶには、先頭車が 「いかにも機関車」。  窓は潰されているし、機関車のような冷却用のスリットがある
本当に動力分散式なのか?   一方、こういう資料も転がっていた

hemu_unit.jpg

5M1Tの編成らしい。
機関車に見える車両は、interior permanent magnet synchronous motor=永久磁石同期電動機
かなり野心的なチャレンジをしているらしい・・・・けど、何かおかしくないか?

動力分散式で400km/h以上を目指すなら手堅くオールMにするだろうし、じゃあもう片方の先頭車がTcなのはナゼか?


ここでyoutubeに上がってた動画を貼ってみる



パンタグラフカバーがやたらモコモコ付いてるのは何だろう???  最後尾はTGVベースの機関車っぽいなぁ。


これは想像だけど
HEMU-430Xは、機関車+電車 という (斜め上な) 混成編成なのでは?
そもそも、韓国は高速鉄道用の電車を作ったことは、一度もない。 いきなり電車の台車を作れる、というのも不自然だ。
本気で動力分散式で400km/h以上を目指しているとは考えにくい。

そして、KORAIとは韓国鉄道公社
HEMU-430Xという試験車両そのものが、予算をひっぱってくるためのショーモデルじゃないだろうか。

(以上、日記)



【追加】
なんだこの 「萌えキャラ」 は! 韓国人が描いたものをネットで発見w
お好きなのねぇ~。 しかもHEMU-400Xの時に描いたのか! クリックで拡大するので、どうぞお好きに

hemu400x_moe


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