FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

PCを新しくする、windows7へ

長年使ってきたwindows XP に、ついに別れを告げる時が来た。

今、これを打ってるPCはDELLのノート studio15、2009年6月に購入したもので、VistaからXPにダウングレードしたもの。

ポチってお届けまで1週間プランなのに、到着まで40日かかったクセモノだった。
到着して電源を入れて、10秒でブルースクリーンが出てHDD即死。
即交換させたのもいい思い出です。 DELLのクソ対応もいい思い出です。


交換後は普通に動いてるけど、だんだん調子悪くなってきてるし

P1010429.jpg
時々ブルースクリーンが出て、ああ~こりゃもう、そろそろXPも限界だなぁ~、と感じてたので、PCを交代させることに。


と、ここで気になったのがwindows8

windows8-start.jpg

なんか、もう、イヤな予感しかしないスタート画面!
これをマウスでクリックしろと・・・・・? UIとして根本的にヘンな気がする。
人柱になる気概はゼロなので、素直にwindows7にすることに。 


ノートの画面は小さいので、次はデスクトップ復活だ!

メーカーのHPを見ると
DELLは、もう買わねーよバカ! なのでパス。 
HPはけっこう良さそうだけどカスタムすると高いなぁ。
EPSONもカスタムしてくと高い高い。
東芝や富士通、NECは、デスクトップやる気ないのでパス。


BTO方向に路線変更していろいろ探してみると、ドスパラが良さげなので決定。

スペックは
OS:windows7 64bit home
CPU:Core i5 3450 (3.5GHz・4C/4T・77W)
メモリ:8GB (残りスロット2つ)
Cドライブ:intel SSD520 120GB SATA6Gb/s
GPU:NVIDIA GT430 1GB
光学ドライブ:ブルーレイ
USB3.0×4、USB2.0×6

オプションで
Dドライブ:日立500GB
CPU静音ファン
モニター:三菱21.5インチ

主にRAW現像なら十分なスペック、動画編集もゲームもしないし、これで行けるでしょ!
もしメモリ足りないなら後から足してやろう。
夢のようなスペックで10万ちょい、イイ時代だ~~~~


intel520.jpg
ついに導入SSD、さあその威力やいかに?

あとは到着を待つのみ。  こんどはいきなり壊れるなよ~!  
新型が来たら、このノートはOS再インストールしてサブにしよう。  (以上、日記)




スポンサーサイト