FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

wimaxのスピードとOSの関係?


以前、wimax のスピードアップ作戦として、アルミ皿の “やっつけアンテナ” を作って(ここ)  
なんだかんだで、下り3~5Mbpsぐらい でネットにつないでいた。

その後、部屋を引っ越して、以前より電波が良さそうな環境になったのだけど、WM3500Rのアンテナは2本のまま。
周りのマンションが遮蔽物になっているのか、下り速度3~5Mbpsのまま、改善されていなかった。


wimax_ant.jpg

今もアンテナは相変わらず2本   クレードルからLANケーブルで接続


それが

パソコンを XP から 7の64bitに変えてから、何気にネットが速い。
64bitの威力なのか・・・・? とか思ってたけど、価格.comの計測サイトで測ってみたら


wimax_win7.png


空いてる時間帯は 下り10Mbps 出るようになった。  夜の混んでる時間帯でも5~7Mbpsは出ている。



MW3500Rを置いてある場所は変わらず、やっつけアルミ皿アンテナも変わらず。
変わったのはPCだけ。


もしかして   wimaxの速度は、OSと関係ある????

それか、たまたまうちの近所で基地局が増えた、とか? (としたら、アンテナ3本になるんじゃね?)

なんだか理由は分からないけど、急に速くなったのだ。



なんかこんなの youtube にあった




アホくさくて好きだぞ、こういうのw

んまー、都心に近い人口密度が高いところで40Mbpsなんか出るわけない。
上りが相変わらず遅いので、早くwimax2をやってほしいところ。


スポンサーサイト