FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

ミニ太陽光発電 ・考

土日も働いたから 今日は休み!

休みと言えば、昼寝こそ至高のひととき。


寝てる間も太陽電池で発電中。


solar0710-1.jpg
バイオレッタ VS01   買ったのはずいぶん前、2004年ぐらい?

直射日光がんがん当ててフル充電中、だけど日光で充電器自体の温度も上がる
電池の温度が上がりすぎるのは良くないのでアルミホイルでカバー

これで上がっても50℃ぐらいなので問題なし


solar0710-2.jpg
バイオレッタ純正電池(←しょぼい)以外の、eneloopとかはサイズがちょとデカイので、下にビニールの帯を敷いて、取り外ししやすうように地味な工夫を。
(最近のVS01は改良されているかもしれない)


パネル出力が小さいので単3Ni-MHの2000mAh、GP ReCyco+を1日で空から満タンにするのはムリ
半分ぐらいまで使ったわなー、という電池なら1日でほぼ満充電? 

このへん、かなりアバウトで、電池の容量にもよるし   その日の日照時間にもよる。

“MAXでこれぐらい発電できるはずだー” というカタログスペックは、さっぱり当てにならない。

これって、メガソーラーも同じじゃないの?   としみじみ思う。



もう1回言います。 太陽光発電の発電能力は、かなりアバウト
風力発電はさらにアバウト。

太陽光は、雨だと発電できない。 夜は発電ゼロ。
風力は風力弱いと発電量少ない。 風が吹いてないと発電ゼロ。


そう考えると、石油ってエネルギーとして非常に優秀なんだなぁ・・・

原子力はヤバイけど、  もし 3.11で  福島第一が吹っ飛ばなかったら
「あの震災でも大丈夫でした!」 と今でも原発推進してたんじゃないだろうか?


原発は・・・・ 無い方がいいけどね。  


太陽光で充電した電池でラジオを聞きながら、そんなことを思う午後。
よし! 冷蔵庫の冷えた牛乳飲もう。


スポンサーサイト



次のページ