FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

雨の夜タクシー


実にテキトーに撮った写真で恐縮ですが


taxi0712a.jpg
雨の夜のタクシーの中より


taxi0712b.jpg
東京は初乗り710円だ    大阪は660円だっけ?


タクシーの運ちゃんとの世間話で、大津のいじめ事件が出てきて
「あれはひどいねぇ~」「学校も教育委員会もねえ」
なんて、まさに世間話レベルだったんだけど


タクシーを降りてから  ハタと

なぜ  明らかな故意犯の傷害罪が、学校内だと 「いじめ」 として扱われるのか?

と、思うと、フシギでしょうがなくなった。


例えば、クソガキが学校外で、誰か一般市民を、継続的に暴行していたら、それは 「いじめ」 なのか?

やってることは、同じじゃん?   
なんで学校の中だと 「いじめ」 として扱われるの??? (むしろ 「いじめ」 で済ませちゃうの?)


この素朴な疑問の答えは、あるのだろうか?


「いじめ」 として扱うから、学校側にもあいまいな態度を取らせる原因が出来るんじゃないだろうか。
悪質なものは傷害罪の 犯罪 として、さっさと立件していれば、あるいは、自殺まで行かなかったかもしれないのに。


もう、不思議でしょうがない。


FUJIFILM X10

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト