路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚眼レンズ 03 FISH-EYE

Q10がおもしろいので魚眼レンズを確保

喫茶店でレンズ交換してテスト撮影開始

Q031.jpg
画角がアホのように広いので、超広角でも写らない範囲が写る

普通の魚眼は180°なんだけど、このレンズは160°らしい。  安いから無問題



Q032.jpg
ギュイ―――――――ン  とな。

絞りF5.6固定、焦点距離3.2mm なので、レンズの前玉に小さい雨粒が付くと確実に写り込む



Q033.jpg
年末なので京浜東北線も空いていた。



Q034.jpg
03 FISH-EYE、とにかく小さい。 シューマイぐらいのサイズ、うっかりしてると紛失しそう。


MFオンリーなので、ピント合わせが少しめんどくさいのが難点かな。
小さい距離目盛りでパンフォーカスが出来るかと思ったら、∞ の方は明らかにオーバーインフだし、ピントリングはスカスカで任意の場所で止めにくく、パンフォーカス作戦は使えない事が分かった。

メニューのフォーカス設定/MF/MFアシストに設定しても、ぜんぜん拡大されない  (これ、バグなのか、そういう仕様なのか、謎)
フォーカスアシストのピーキングONにしても、あまりアテにならない (被写体の形状に依存する)
と、苦戦してるうちに、OKボタンを押すと拡大されることを発見。

【メモ】
03 FISH-EYEのピント合わせは、MFアシスト×4・ピーキングOFFに設定して、ピント合わせしたい時にOKボタンで拡大してMF、が一番使いやすい



PENTAX Q10 03 FISH-EYE

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。