FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

EPI フライ

0129epi.jpg

これは・・・・ わざと じゃないかもしれない。

奥にある 「スパゲテー」 が、そう確信させる。


ある年代まで――― 親の世代ぐらいまで ――― 、カタカナの使い方がちょっとおかしい人がちらほらいる。
何かの理由で十分な教育を受けられなかったのかもしれない。

そんなバカな、と思うかもしれないけど
当時は日本は戦争に負けて時間が経っておらず、完全に途上国だったので、いろんな事情があったのだろう。

学生のころ、みどりの窓口で見知らぬおっちゃんに、特急乗りたいから代わりに用紙に書いてくれ、と頼まれた事がある。
たぶんそのおっちゃん、文盲なんだと思う。 もちろん平成の話。


エピ、EPI  笑うのは簡単だが

別の可能性として――――
戦後に日本語の再構築が行われた時(現代仮名遣い、とかね)、いろいろ混乱があったのかもしれない。

「キヤノン」とか「富士フイルム」とか「シヤチハタ」とか、実際の発音とは違うカタカナ表記が今も残ってるじゃないか。
あれは登記上、小さいカタカナは使えないという変なルールがあったせい、らしいけど、それこそ日本語の変遷の名残だろう。

想像だけど、今よりもずっと学校がルーズな時代に、日本語表記の変化が起きて
その隙間にはまった人たちが   今でも変なカタカナを書き続けている・・・
そんなところじゃないだろうか?

でもやっぱり、EPIフライは直球で笑ったけどね!  今度この前を通った時はエピフライを食べてみよう。


PENTAX Q10 03 FISH-EYE

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト