FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

どうなる消費税?


今日の18時発表ということで
でもニュースでは8%に上げる見通しと報道してるけど、ニュースはイマイチ当てにならないので、さあどうなるでしょう?


0930_tax.jpg
直進すると日本に行くらしい、ではどこで撮ったのか?  というネタは前にもやったっけ
日本橋なんだけどね。


消費税の話、民主党時代に増税で決ってたし、自民党は以前から増税を公約にしてたので
今さら8%になっても  そんなに驚かないけど  出来ればヤメてほしいなあぁぁぁあ


経済学者は無責任に好き勝手なことを言うので全くアテにしないことにしている
ただ、国の財政が行き詰まってることは確か。

で  気になってるんだけど
なんで 社会保障費の削減 には誰も言及しないの???
カネがないのに助けられんでしょ、支えてる現役世代にはそれがフシギでしょうがない。

今や日本の個人金融資産(約1400兆円)の60%を、60才以上の老人が持っている
老人の持ってる(過剰な)カネを、他の老人に回して社会保障費にすればいいのに

どうせ自分が老人になったら、社会保障制度はすっかり様変わりしてるだろうし
年金もらって旅行してる今のお年寄りを見ると、複雑な気持ちになる。

あと、
2023年まで徴収される 復興特別所得税(2.1%) も、なんでみんなスルーしてんの?
毎月シレ~ッと天引きされてるんですけど
3.11で寄付金2回送ったから、そんくらい言ってみたくなる。
2023年より先に東南海地震とかが来たら、さらにどーするんだろう??


政策の失敗で、国の借金が増え続けても先送り
原発がポポポーンして大変なのに、いろいろ先送り
ついにマジでヤバイで、となってから動き出す、って、何なのこのクソな「先送り」は。


-----------------------------------

力がある人が、弱い人を助ければいいけど
増税して力がある人から力を削いで行ったら  助けれる人がさらに減るぞ?
(だからカネ持ってる老人から徴収する世代内互助税でも作ればいいのに)

でも国の財政難を先送りしたら、もっとヤバくなるぞ?

どっちを選ぶか、もう決めの問題だ。



力を取り戻すのがアベノミクスの大義なんだけどさ、さあ、増税したらどうなることやら。


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト