FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

特定秘密保護法案

・・・・・が閣議決定されたそうな。


いいね!


で、この特定秘密保護法案とは何なのか、法案から抜粋

第一条
この法律は、国際情勢の複雑化に伴い我が国及び国民の安全の確保に係る情報の重要性が増大するとともに、高度情報通信ネットワーク社会の発展に伴いその漏えいの危険性が懸念される中で、我が国の安全保障に関する情報のうち特に秘匿することが必要であるものについて、これを的確に保護する体制を確立した上で収集し、整理し、及び活用することが重要であることに鑑み、当該情報の保護に関し、特定秘密の指定及び取扱者の制限その他の必要な事項を定めることにより、その漏えいの防止を図り、もって我が国及び国民の安全の確保に資することを目的とする


要は、日本と日本人の安全を確保するための法律ですよ。

外交や防衛上の秘密を漏洩させた公務員の罰則を強化しますよ。
その秘密を取得しようとした一般人も処罰しますよ、という法律。

------------------------------------------------------

なーぜかこれに反対する論調の報道がけっこうある。   なんでだ?
曰く、特定秘密の範囲がどんどん広がる恐れがある
曰く、一般人も処罰対象になる


マスコミに 「はぁ?」 と思う瞬間です。
「特定」 な国家の秘密に指定するには、日本と日本人の安全に関わる重大な理由があるってこと。 それはどういうことだろうねえ
この法律で一般人が処罰されるって、何をしたらその人は処罰されるんだろうねえ。



こういう法律がある

刑法第235条
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

泥棒はブタ箱にぶち込むぞ、という法律。 これを恐れるのは誰か? 泥棒だ
一般人がこの法律の 「処罰の対象になる」 とか恐れるわけ、ナイナイ。


じゃあ、特定秘密保護法案に反対してるのは、どういう人たちなの?




DSC01368s.jpg
あ、写真は全く関係ないです!


東京に、どんだけこの法案に引っかかる人がいるんだろう。けっこういそうだな。
日本版NSCもしっかり進めてほしいっす。


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト