路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない



阪急梅田駅の喫茶店

0227umed-2.jpg
大阪の阪急梅田駅の構内に喫茶店があって、窓の外には梅田駅の広々としたホームが一望できる。
日本で一番大きな私鉄の駅で、1~9号線がズラリと並び、ホームは10本。 ここを見慣れてしまったら、小田急の新宿駅も小さく見える。



0227umed-3.jpg
角の席に座ると目の前に電車が見える。
9号線は、神戸線の特急が発着するホーム。 以前関西に住んでたころによく使った神戸線。
いつの間にか阪急電車の塗装は、アイボリーのツートンが主流になっていた。
昔はこの塗装は京都線の特急だけだったのになぁー、とコーヒーを飲みながら思い出してみた。

ちなみに、阪急では○番線とは呼ばすに 「○号線」 と呼びます。


0227umed-1.jpg
喫茶店の名前は、カフェ プレンティー。

あれ? たしか以前は 「あじさい」 だったような記憶が・・・・・



0227umed-4.jpg
以前と同じ塗装の電車もけっこう残っていた。 古い電車もピカピカです、やっぱ他とは違うわぁ~


SONY RX100M2

大阪だけど~
にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

次のページ

FC2Ad

