FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

古本のしおり


フラッと古本屋に寄ってみたですよ。


tokyu00.jpg
雪がまだ残ってますな。
こういう外におっぽり出された棚やワゴンは、お買い得コーナーなわけです。



tokyu0.jpg
そこでまた 100円 で買いましたよ、世界の鉄道'77
発行日は昭和51年10月25日なので1976年ですな。


中身はフランスのTGVのガスタービン試作車とか、当時の国鉄とかで、古いのがいっぱい。
当時は列車にガスタービン、つまりジェットエンジンを載せて高速化しようとしてた時代でした。
そういうのが見てて面白いわけで。
ちなみに、ガスタービンの列車は後年、オイルショックで全滅します。


それはさておき、ページをめくっていると、何やら巨大な “しおり” が・・・・



tokyu1.jpg
新玉川線 田園都市線 直通快速運転記念乗車券

なにこの記念キップは!!! 絵のタッチが、すごーーーーい (中途半端に) レトロ。

二子玉川園の絵が入ってます。閉園した後は、何だっけ?
犬たま猫たま、は覚えてる。 今じゃ再開発されまくって二子玉川ライズになってます。


新玉川線ってのは、二子玉川~渋谷の間ですよ。 記憶では1999年ぐらいまで「新玉川線」の名前だったような・・・・。
その昔は世田谷線のようなチンチン電車が “玉川線” として渋谷まで行っていた、らしいのです。



tokyu2.jpg
キップの部分を拡大。
番号がNo.00002って、このキップを買った人は、並んで買ったりしたのだろうか?
 


tokyu3.jpg
裏面には時刻表が・・・・、直通快速は昼間しか走ってないし、本数も少ないなぁ。
当時の田園都市線って、今のように混みまくりじゃなかったのかも?

古本からポロっと出てきた昔の記念キップ。 いやぁ~これは意外なオマケ。
古本っておもしろいなぁ。


SONY RX100M2

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト