fc2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

NHK タイ向け臨時放送


タイのクーデターで、現地の公共放送は規制を受けているので
NHKの短波国際放送が24時間放送中

詳しくはここ→


0524nhk_thai_sw.png

周波数はこれ↑

タイ向け臨時放送 というのが、なんとも緊張感を漂わせる

八俣送信所から電波飛ばしてるらしい。 シンガポール中継局は使わんのかな?


0524nkk_thai.jpg

というわけで、TECSUN PL-380 で聞いてみた・・・・・けど、うーーーん。
NHK第1と同じ内容だった。
17時台は大相撲中継やってたし、どこが臨時放送なのかと小一時間(ry

それにしても電波が弱い。 タイやインドでNHKワールド聞いてる方がよほど強力に聞けるレベル。


0524nhk_gl.jpg
八俣送信所からバンコクを見ると、東京だと強力に入るような気がするけど
短波は電離層の反射を利用するから、東京だと近すぎてイマイチなんだろうか?

そのへんの詳しい知識はないけど、バンコクで聞いてたNHKワールドはもっとはるかに明瞭に聞けた(ICF-SW22JEで)。
シンガポール中継局の電波だったから?


というわけで、「臨時放送」 と言う割には緊張感ゼロだった。 今はナツメロが流れてるし。
まぁ、タイのクーデターも毎度のことで、現地の緊張感ゼロなんだろうけども。


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smoooth501.blog112.fc2.com/tb.php/1401-cf99d016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)