FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから4年


早いもので、あの大震災から4年。

仕事のパターンが同じなのか、4年前の3月10日も夜中まで仕事やって片付けて
11日は休みで、昼まで寝て、起きてパソコンいじってたら揺れが来た

311-1eq.jpg

今見ても、この規模の揺れは凄まじすぎる・・・
都内でも5分ぐらい揺れ続けた

当初はマグネチュード7.9で発表されてたんだ。 その後マグネチュード9に修正



311-2eq.jpg

本震から約30分後の茨城沖の余震もすごかった
これ単発だったら、この地震に特定の名前が付けられてたレベル

そしてこの後ぐらいから、東北の太平洋沿岸を津波が襲う映像がTVから流れ続けた。
直視できなかった。

まるで山手線のような頻度で、5分と置かずに余震が続いた。
翌日、福島第一原発1号機が爆発した。

ぽぽぽぽーん♪ のCMはもう見たくない。



311-10001.jpg

物流が止まり、スーパーやコンビニから商品が消えた


311-10002.jpg

ガソリンもなくなった


あれから4年。 何が変わって、何が変わらないのか。

ちっぽけなところでは
変わってないのは今日も仕事の山でクソ忙しい。 変わったのは今年の3.11は休みにはならない。


復興って、何だろう? 時間の流れって何だろう?

地理的な距離、時間の距離。 震災は年々遠くなって行く。
でも傷ついたままの人がいることは忘れない。

忘れない。 また来るかもしれない天災に備え続けることも忘れない。


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smoooth501.blog112.fc2.com/tb.php/1575-63a55f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。