FC2ブログ

路地町カメラ 【Rojimachi Camera】

目に残ったことや、記録のようなもの。時系列は気にしない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫送り 


「虫送り」 とは、害虫の駆除や豊作を祈る日本の伝統行事。
たいまつを持って集落の中を練り歩く

それが横浜の都筑区であると聞いたので行ってみた。



0726msokr-1.jpg

今じゃすっかり住宅街になったエリアなので、半分以上子供用のイベントになってるっぽいけど
昔はこのへんも片田舎で、今でも畑がけっこう残っている。



0726msokr-2.jpg

たいまつの代わりに、青竹の先に空き缶を付け、その中に灯油を染みこませた布を入れてあった。
子供は火遊び厳禁なので、こういう行事はテンション上がるだろうな~



0726msokr-3.jpg

幹線道路の横も通るで、車の人が見る見る、かなり気になるだろうなー
これで大声を出してたら、これから焼き討ちに行くんじゃないかというような光景w

行列の先頭にはお囃子がいるので、ちゃんとした伝統行事ですよ、っと。

田舎なら田んぼや畑の中を歩くんだけどね。



0726msokr-4.jpg

行列はどっかの公園がゴール。

お、この虫送りは 「横浜市無形民俗文化財指定」 なのね。



0726msokr-5.jpg


0726msokr-6.jpg

たいまつを公園のまん中に集めてぼんぼん燃やして、その周りをひょっとこや獅子舞が踊る


今じゃ地下鉄ですぐに行ける場所なのに、こういう農業密着の伝統行事が残っている。
いいなぁ。 こういうの。



にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smoooth501.blog112.fc2.com/tb.php/1614-0c0b19a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。